music school dream

姫路の音楽教室
Music School Dream

TEL : 079-227-9230

facebook twitter youtube

この時期だからこそ!喉のケアについて!

こんにちは!ミュージックスクール講師の木村健太郎です

寒くなってきましたが「喉」のケアってどうされてますか?

この時期になると、「いがいがする」「痛い」「声が枯れてきた」

という状態でレッスンに来られるケースがあります。安心してください

プロでない限り「喉」に対するケアを意識している方はそう多くありません。

もちろん私も昔は「喉」に対するケアなんて考えていませんでした。

しかしながら芸能活動をしている最中、最悪の事態に陥ったことがあります。

そうです。「声がでない」という・・・

本番は明後日なのに「声が鳴らない」

あの時の絶望感といったら、いまだに超えるものはありません(笑

(因みに、ストレス的要因で声が出なくなるケースはあります)

こういった経験から、お伝えできることは

[1] 声帯が強い(喉がつよい)

[2] 声帯が普通(比較的弱い傾向にある)

この2パターンのタイプがあるようにおもいます。

なぜかって?当時の私より過度なダメージを与える生活をしていたシンガーで

「声がでない」といった症状に皆無だった友人がいるからです(笑

因みに私は[2]のタイプです

さて喉のケアの方法ですが

1番良い方法と言われているのが「違和感を感じたら喉を休める」(声をださない)

診断を受けて薬を処方される時に同じことを言われます

ここからは私が個人的に実施している方法をいくつかご紹介したいとおもいます

(※やらなければならないではありません)

1,寝室の加湿

2,帰宅後のうがい

当たり前のことやないかい〜!って思った方

そうなんですよ、結局は体調管理が大切ということなんです。

寒くなる前に衣替えを実施して、掛け布団から羽毛布団に切り替えたり

毛布をだしてみたりと、してみるだけでGOOD!です!