本当は教えたくないボイトレの本質!?
2022-06-17こんにちは!
6月も中旬を迎え、蒸し暑い季節の到来し真夏へと着実に進んでいる様子が伺えます。
エアコンのスイッチがONになり冷房がついていることから、汗をかいていることに気づかず
レッスン中に水分不足気味になってしまうことがあります。
喉が渇いていなくても、こまめに水分は取っていきたい。ボイストレーナーの木村健太郎です。
「好きなユーチューバーの人が歌ってた」
「YouTubeでボイトレ動画みたけど上手くならない」
そんな事思った経験ありませんか?
SNSで紹介されているボイトレ動画には必ずといっていいほど遡ると
「ボイトレ講師の方に見てもらってください」
「この動画は一般的なトレーニングです」
等をお伝えしているYouTuberがいるように思います。
これは、『見よう見まねで上達できることには限界がある。』ということです。
では、誰に聞けばいいのか?
それは
『 専門家 』
専門家に聴く事が最短ルートです。
歌のこと、声のこと、ボイトレのこと、それらは全てボイストレーナーに聞いてみましょう。
人それぞれ個性があるように、
人それぞれ身体の使い方にも特徴があります。
ボイトレ(音楽)は見方を変えると『運動部』のようなモノです。
初めてテニスラケットを振ってみた時、初めてゴルフクラブを振ってみた時、初めて自転車にまたがった時
初めて吹奏楽器を吹いてみた時、ほかにもいろいろな『初めて』の経験があるように
そして、必ず上達するために必要だった「イメージ力」があったように
これまでの得意だった成功体験をトレースして、『身体の使い方を覚えます』
最初は誰でもやった事ない事をする時は不安ですが、ご安心いただければと思います
そんな時こそ、「体験レッスン!」
そんな時だからこそ、「体験レッスン!」を受けていきましょう!
いきなりチャレンジするのは怖くても、小さなチャレンジからスタートすればOK!
「音楽好きなんだけど歌うのは苦手だなぁ」
「なかなか息が続かないよなぁ」
「あのフレーズ高くて音が出づらいけど、出したい!」etc…
いろいろ自分で調べてやってみるけれど、うまくなれない。
そういう時にこそ、ボイトレを受けてみると悩みが解消できてしまうのです。