music school dream

姫路の音楽教室
Music School Dream

TEL : 079-227-9230

facebook twitter youtube

ギター始めましょう  姫路 音楽教室 MSD ボーカルレッスン ギター ベース ピアノ ボイパ DTM

こんにちは。

ギター講師の采女です。

 

これからギターを始めてみようと思っている方も多いと思うので、

今日はギターのお話です。

 

まず、初心者はどんなギターを持てばいいのか。

選ぶ基準は様々ですが、アコースティックギターは

①ネックの握り易さ・・・弾き易さを重視するならコレ。第一の挫折の原因もほぼここにあると言っても過言ではない。

②ボディの大きさ・・・大きさによって重さが違う。特に幅が違うとストロークのし易さが変わる。

③見た目・・・弾き易さなんかよりデザイン重視の人なら全然あり。真冬に寒さ対策よりファッションを取る人の感覚。しかしこれも大事。

結論➤ネックが細くてボディが大きすぎず幅がそんなにない好みのデザインのギターを選びましょう。

 

僕のおすすめは、フランス製のLAGというギターです。

先日楽器屋さんで初めて試奏したんですが、安価の割りに音もそれなりで、久々に良いギターに巡り合ったなと思いました。

価格もエレアコタイプで約3万円。ピックアップが付いていないものだと約2万円。

 

 

 

エレキギターも、アコースティックギターと選び方と同じなんですが、

アコースティックギター以上に形の好みが別れると思います。

大まかにメジャーな形で言うと(各リンクを貼っておきます)

ストラトキャスター

超有名所だと、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、リッチーブラックモア(元Deep Purple)等キリがないですね。

テレキャスター

キース・リチャーズ(The Rolling Stones)、ジョージ・ハリスン等。

レスポール

ジミー・ペイジ、スラッシュ、ゲイリー・ムーア等。

日本だと松本孝弘(B’z)が有名ですね。数年前にアニメ「けいおん!」の影響でコピーモデルがとんでもなく売れるという社会現象がありましたね。

SG

アンガス・ヤング(AC/DC)、カルロス・サンタナ等。

変形型

高見沢俊彦(THE ALFEE)や、野村義男が使用しているギターが特にわかりやすいと思います。

 

他にも沢山の形があるんですけど、本当にキリがないので、後はネットで調べてみたり、実際に楽器屋さんに足を運んでみて下さい。

勿論大好きなバンドのギタリストが使っているからそれが良い!って理由でも構いません。

 

ギター選びが終わったら、次はギターを弾いたり保管する為の物が必要です。

・ピック・・・ギターの弦を弾く時に必要。大きさや厚みが様々。選ぶ基準はお好み。

・弦・・・1弦~6弦のセットや、バラ売りの物もある。セットの方がお得。太さによってライト、ミディアム、ハード等ありますが、

初心者はとりあえず細くて押さえやすいライト弦か、それに近いエクストラライトやカスタムライトを選ぶといいです。

・チューナー・・・弦の音を合わせる為の機械です。クリップタイプの物が使いやすいです。

・ストラップ・・・立って弾く時の必需品。もしくは座っている時なら落下防止。

・クロス・・・ギターを拭く為の布。

・工具・・・ニッパー。弦の交換時に必要。

最低限これぐらい揃えていれば安心です。

 

記事を描きながら、本当にキリがない話だと思いました・・・・・・・

 

では、次回へ続く!!        かも