music school dream

姫路の音楽教室
Music School Dream

TEL : 079-227-9230

facebook twitter youtube

「 健太郎のオヌヌメ Voice Sound! in Youtube Vol,2 」

蒸し暑い夏がとうとうやってきました。

梅雨なのかスコールなのか天気ニュースを見る機会が

非常に少なくなってしまったために

把握がイマイチになってしまっている、ボイストレーナーの木村健太郎です。

見かけたら、今日は夕立らしいよ、まだ梅雨は明けてないよ、

など教えてやってください。喜びます。

さて、今週もやっていきましょう!

「健太郎のオヌヌメ  Voice Sound! in Youtube Vol.2 」  

こちらのコーナーでは、今話題のアーティストの紹介をはじめ

ミュージックスクールドリームでレッスンをしている生徒様にフォーカスを当てていくコーナーです!

今日ご紹介させていただくのは、この曲!

やさしさで溢れるように/JUJU

この曲は力強く柔らかなLOW。そして儚い、泣きボイスが特徴的で、

音質が変わりやすい響きの箇所を

使って歌っていく難しい曲ですが、とても丁寧に歌われている Nodoka 

素敵ですね! 

楽曲と声がマッチしているため、とても聴きやすいです。

そして気づいてる方もいらっしゃると思いますが、

この曲は『Nodokaの声に合わせたkey』で演奏されています。 

「そんなの当たり前じゃん!?」と思われるかもしれませんが 

とても見落としがちなポイントだったりします。

「曲を歌う」というのは

「自分の得意なkey、音階で歌う事」であって

原曲と同じ高さの声が出るから歌う。という事ではないのです。

自分の得意なkey というのは、負担なく楽に歌い続けれる感覚に近いです。

そしてとても綺麗に響きます。

個人によって3オクターブ、4オクターブ、と声域幅が広い方がいらっしゃいますが

その声域幅の「どの音響が綺麗な声なのか?」がとても大切になってきます。

もちろん、全ての声域幅が最高の状態を目指してボイトレをするわけです。

珍しくまじめな事を言いますが、声を創るのではなく、自分の声の透明な、綺麗な、響き、がどこなのか?を知り

『そのポジションを維持して歌い続ける事』が大切なのです。

やさしさで溢れるように/JUJU Covered by Nodoka