music school dream

姫路の音楽教室
Music School Dream

TEL : 079-227-9230

facebook twitter youtube

好きを続けよう!姫路音楽教室、ボイストレーニング、ボイトレ、ボーカルレッスン、ドラムレッスン、ピアノレッスン、ギターレッスン、DTM、フルートレッスン、ベースレッスン

こんにちは!ボイストレーナーの木村健太郎です。

「継続は力なり」という言葉を聞いたことがありますか?

当時、「力の5000題」というものがありました。いまだに、一部の方には人気で

探されている方も少なくないと聞いていますが

この「力の5000題」というものはタイトルの通り、5000の出題がありました。

1ページ目からはじまり、理解できなかった少年の頭には耐え難い苦難に…

まさか、この参考書を解くための参考書が必要になるとは思いませんでした。

しかし、5000問終わる頃には「頭の回転が速くなっていた」と聞いています。

殆どの方が、いきなり「5000題」と聞くと、びっくりされるかもしれませんが1日13問だけ

あるいは10問だけと決めて取り掛かるとおおよそ1年で5000題とけるのです。

私はここから全速力ではしることも大切だが、ゆっくり1歩1歩いけば地頭は良くなり

1年後には別人のような思考力が待っているのだと知りました。

『A』学校へいけば勉強させてくれます。そして、学校にいくから勉強しています。

この考え方だと、本人の気持ちが見えなくなってしまいます。

『B』学校へいくことが好きだから勉強している。 勉強することが好きだから学校へ行く。 勉強したいから学校へ行く。

他にもいろいろな表現はあるでしょう。

スポーツや、芸術、これらは「好き」だから取り組んでいる訳です。

自分の中の、「好き」を大切にしていけば自ずと目指している自分へ近づいていきます。

「継続は力なり」→『 好きを続けよう 』

好きは誰にも邪魔させない自分のアイデンティティーです。