music school dream

姫路の音楽教室
Music School Dream

TEL : 079-227-9230

facebook twitter youtube

デジタル×アナログ 姫路の音楽教室Music School Dream

どうも采女です。

今回は、音楽をする上で欠かせないツールのご紹介をしようと思います。

それは、『紙』と『ペン』です。

何のひねりもない普通のツールですが、皆さんはしっかりと時代の流れについて行けてますか?

昨今の日常生活におけるデジタル化。

今や紙とペンもデジタルの時代なんですよ。

画像左:iPad pro 9.7inch 右:方眼の副線入りノート(A4サイズ)

ペン左:Apple pencil 右:ボールペン(フリクションタイプ)

画像は僕の私物ですが、最近は、スケジュール管理やメモ等なんでもタブレットがメインになってきています。

作詞では、タブレット内蔵のキーボードで打ち込む他、Apple pencilで手書きで書き込むことも多いです。

手書きの方が断然早いですね。

勿論デジタルツールと併用してアナログツールも使っています。

どちらが良い?と聞かれれば、紙ゴミやインク汚れが0のデジタルをオススメします。

 

では、アナログを使う理由はと言うと、

・デジタルデバイスが使用できない環境がまだ多分にある。

・バッテリーが無くなった時の保険。

・何だかんだでアナログも好き

といった単純なものです。

 

レッスン時に、楽譜はすべてインターネットサイトで検索。メモは取らない。という生徒がチラホラいます。

そういった生徒には、是非ともこういったツールを多用してもらいたいです。

完全に個人的意見ですが、「書かない=覚えない」だと思っています。

サイト検索して出てきたコード譜が必ずしも合っているとは限らない。それでも書く習慣のない人は、

記載されたものに対して、『間違っている訳がない』と信じ込んで同じ処で同じミスを繰り返します。

 

そういった事態を回避する為にも先ずは、自身が持ち合わせている最低限の筆記ツールを存分に使ってみて下さい。